「ままならぬDIY」第4話

スクリーンショット 2017-11-05 18.31.22

「ままならぬDIY」第4話、「でこぼこハートのプラバン工作」の配信が
「BABY! by モーニング + FRaU」改め「ベビモフ」にて、開始しました。

ずっこけ親子の反面教師手作り漫画。
今回は「プラバン工作でキーホルダーを作ろう!」なお話。
おまけまんがも1ページついてます。
閲覧期間は11月30日までということです。

ちなみにこれ↓は今回の漫画の参考にと作ったプラバン工作、新作です。
インクジェット印刷できるプラバンに息子の絵をプリントしました。
puraban1.jpg

キーホルダーの場合、金具を通す穴の付近から壊れてしまいやすいので、
夫が裏にワッシャーをつけてくれました。
見た目は悪いが、頑丈なのはよいことだ。
puraban2.jpg

で、3コ100円の金具をつけて、ミニバッグのチャームにしました。
完全に親バカですが、持ち歩いていて楽しいですね。
charm.jpg

インクジェット印刷できるプラバンは初体験でしたが、
失敗しても次があるから気が楽ですね。
つか、案の定、一度失敗しました。
オーブントースターで焼いて縮ませてる時、はじっことはじっこが
筒状にくっついてとれなくなっちゃってな…。
長方形のものは、ななめに置いて焼いた方がいいかもです。

ちなみに当連載「ままならぬDIY」ですが、3話入り100円の
ミニ電子書籍も各電子書籍ストアで配信開始いたしましたので、
よろしければ、そちらも、どうぞよろしくしてやってくださいませ。
紙の単行本の予定は、いまのところありません。

●「ままならぬDIY」第4話
https://babymofu.tokyo/_ct/17128046

●「ままならぬDIY」作品紹介ページ
http://goo.gl/uTbJtw

●「ベビモフ」トップページ
https://baby.frau.tokyo

第5話は12月1日の配信予定です。
どうぞよろしくお願いします。






「ままならぬDIY」第3話

mamaDIY(3).jpg

「ままならぬDIY」第3話、「ドリル・水槽・おたまじゃくし」の配信が
「BABY! by モーニング + FRaU」にて、開始しました。

ずっこけ親子の反面教師手作り漫画。
閲覧期間は10月31日までということです。

今回は、おたまじゃくし育てのお話。
初登場のお父さん、大活躍です。

ちなみに、「ドリル・水槽・おたまじゃくし」というサブタイトルは
「銃・病原菌・鉄」という本の題名がかっこいいから真似してみました。
未読なんだけど…。そして、たいして、真似になってないけど…。

私の実父からの感想は「プラスチックに穴をあけるなら、
線香の火で溶かした方が手軽ではないか?」だったので、
よろしければ参考にして下さい…。

掲載して頂いている「BABY! by モーニング + FRaU」
来月から「ベビモフ」としてリニューアルされるそうです。
リニューアルのあおりを受けて、5回連載の予定だったこの作品、
なんか1回増えて6回連載になりました。やったね!

●「ままならぬDIY」第3話
https://baby.frau.tokyo/_ct/17120765

●「ままならぬDIY」第1話
https://baby.frau.tokyo/_ct/17104237

●「ままならぬDIY」作品紹介ページ
http://goo.gl/zP2z1a

●「BABY! by モーニング + FRaU」トップページ
https://baby.frau.tokyo

第4話は11月1日の配信予定です。
どうぞよろしくお願いします。

「ままならぬDIY」第2話

mama2.jpg

「ままならぬDIY」第2話、「しっかりしっとり移動ポケット」の配信が
「BABY! by モーニング + FRaU」にて、開始しました。
ずっこけ親子の反面教師手作り漫画。
閲覧期間は9月30日までということです。

今回は写真付きの記事ページもあります。
「移動ポケットとは、なんぞや」という方も、
よかったら読んでやってくださいね。

作中の制作レシピは、パンドラハウスさま
HPを参考にさせていただきました。
パンドラハウスさま、ご快諾本当にありがとうございました。

記事ページの写真はなかなかとんでもないことになってますが、
今回の漫画を描くにあたって、レシピに忠実に、
反省を生かして作った洗い替えはこちらになります。
(それでも、このレベルか、とか言うのはガマンだ!)

pocket1.jpg

pocket.jpg

ちなみに移動ポケットですが、夏休みの帰省に息子がつけていったら、
80代の義母も「自分用に作ろうかな」とおっしゃっていて、
作中に書いた60代の実母といい、お年を召したレディにも人気です…。
確かに、ポケットがない&使えない女性服も多いですものね。

●「ままならぬDIY」第2話
https://baby.frau.tokyo/_ct/17113409

●「ままならぬDIY」第1話
https://baby.frau.tokyo/_ct/17104237

●「ままならぬDIY」作品紹介ページ
http://goo.gl/zP2z1a

●「BABY! by モーニング + FRaU」トップページ
https://baby.frau.tokyo

●パンドラハウス
pandorahouse.net

この漫画、web版だとスクロール読みなんですが、
「BABY! by モーニング + FRaU」は無料の電子書籍版もあるので、
見開きの漫画形式で読みたい方は、各電子書籍ストアで探してみて下さい。

第3話は10月1日の配信予定です。
どうぞよろしくお願いします。

「ままならぬDIY」第1話

diy-1.jpg

「BABY! by モーニング + FRaU」というサイトで、
新連載が始まりました。
タイトルは「ままならぬDIY」。
私に似た漫画家と息子に似た子供が
何か作ったり育てたりする愉快漫画です。
どうぞよろしくお願いします。
毎月1日に無料配信の予定です。

初回はずっこけプチトマトメモリアル…。
反面教師漫画としてご笑覧いただければと思います。

本作のつくるくんは1年生ですが、
うちの息子はもう2年生で、自我もばりばり育ってるので
作中のエピソードは「あれ漫画にしていい?」と、
確認してから描きました。
完成作品を読み聞かせしたら、
ゲラゲラ笑ってくれたのでよ…よかった…。

●「ままならぬDIY」第1話
https://baby.frau.tokyo/_ct/17104237

●「ままならぬDIY」作品紹介ページ
http://goo.gl/zP2z1a

●「BABY! by モーニング + FRaU」トップページ
https://baby.frau.tokyo

web版だとスクロール読みなんですが、
「BABY! by モーニング + FRaU」は無料の電子書籍版もあるので、
見開きの漫画形式で読みたい方は、各電子書籍ストアで探してみて下さい。

ちなみに、いまのところ、半年弱の短期連載の予定です。
紙の単行本になるのは難しいかと思いますので、
気楽に読めるうちにどうぞよろしくでございます〜。

ジュンク堂書店池袋本店20周年企画

ジュンク堂書店池袋本店さんが20周年記念として、
コミックフロアで「著者直筆POP特別展示『私と池袋本店』」を
行ってらっしゃいます。

500名を超える著者の方々の直筆POPを一挙に展示するという企画で、
8月1日から10月2日まで開催されるそうです。
私も懐かしいキャラクターでPOPを描かせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

詳細は以下のURLでご確認下さい。
https://honto.jp/store/news/detail_041000022638.html

ところで、な…なんと、2004年12月にまさしくジュンク堂池袋本店さんで
サイン会をしたときのペーパーを発掘してしまいました。
「増刷」とか、羨ましいぜ。当時の私…。
そして、相も変わらぬ間抜けぶりだ…。
↓の画像をクリックすると大きくなりますので、物好きな方はご覧あれ。

ジュンク堂

Twitter

検索フォーム